合格者の声

相模原中等の先輩




Proceedは毎回の授業がとても楽しく、ライバルでもあるクラスメイトと一緒に楽しく勉強することができました。入塾当時は大量の課題に追われ、勉強が嫌いになりそうな日々が続きましたが、分からない問題を根気よく教えてくださったおかげで、受検直前になってくると勉強が楽しくなっていました。勉強を楽しいことに変えてくれたProceedは、今でも私の大切な場所です。
(Sさん)


Proceedの先生方は、分からない問題を私が納得できるまで辛抱強く教えてくださり、苦手な問題を克服することができました。受検勉強を始めたときは何も分からなかった問題が少しずつ分かるようになることが楽しく、勉強を毛嫌いすることが減りました。塾で中等の先輩を見ると、より中等に入りたい気持ちも強くなって、やる気になりました。
(Mさん)


Proceedの先生方は親しみやすいため、質問をしやすかったです。質問はわかるまで丁寧に解説してくださいました。また、高柳先生の授業は面白く、印象に残りやすかったため楽しみながら学ぶことができました。小川先生には、時に相談に乗ってもらうこともありました。私を支えてくださった先生方にとても感謝しています。
(Yさん)


分からない問題があったとき、Proceedの質問しやすい雰囲気にとても助けられました。勉強のモチベーションがあがるような分かりやすくて面白い授業をしてくれたおかげで成績を上げることができて感謝しています。
(Wさん)


Proceed の先生方はとても面白かったので、通うことが楽しかったです。先生はよく、「間違えたら次、どうするのか」と前向きに応援してくださったので、苦手な資料の読み取りが得意になりました。
受検当日はかなり緊張する人とそうではない人がいると思います。私は緊張してしまう方ですが、カコトキをたくさんしてきたので、無事乗り切ることができました。また、合格のお知らせをしたときも、心から喜んでくださったので、1年間勉強してきて本当によかったなと思えました。
Proceed の中は季節ごとに模様替えされるので、それを見るのも楽しみの一つでした。また、中等の先輩方が楽しそうにしているのを見て、「私もこの学校に行きたい!」という気持ちを強く持て、より勉強にはげむことができました。1年間、本当にありがとうございました。
(Sさん)


Proceedは、とても和やかな雰囲気で通いやすかったです。
授業は丁寧で、分からない問題は納得するまで親切に教えてくれました。
また、課題の量はとても多くて大変ですが、課題をこなしていくうちに実力がついていき、模擬試験ではいい点を取れるようになっていきます。
受検の直前期では、解いた問題を丸付けしてもらい、×が多くあるとあせっていたけれど、先生が優しい声をかけてくれたため、落ち着くことができ、受検当日も安心して試験を受けることができました。
相模原中等に合格することができ、とても感謝しています。
(Sくん)



私は、受検直前まで条件ミスや計算ミスが多く、本番でもやってしまうかもしれないと心配でしたが、最後の最後まで先生方が教えてくださったおかげで無事合格することができました。
また、先生方が面白いため最後まで受検勉強を楽しむことができました。本当に感謝しています。
(Tさん)


先生たちは個性的で面白くて、塾に通ううちに嫌いな勉強も、だんだん抵抗を感じなくなりました。模試で悪い点数を取って落ち込んでいたときも、問題を解いて丸付けをしたら×しかなかったときも、そばで支えてくれて、立ち直ることができました。1年間本当にありがとうございました。
(Tさん)


高柳先生の授業は面白くわかりやすかったです。小川先生は色々な質問や相談をしてモチベーションが上がりました。中等生には色々なお話が聞けたのが心強かったです。合格することができて感謝しています。
(Iくん)


私が相模原中等に合格できたのは、質問や授業をていねいに分かりやすく教えてくれた先生のおかげです。受検勉強をしていくなかで、点数が悪く本当に受かるかなと心配になるときもありましたが、そんなときも先生のおかげで前に進むことができました。合格できて感謝しています。
(Kさん)


Proceedはとても明るく、勉強が好きになりました。そしてProceedの先生方の丁寧な教え方やサポートのおかげで無事合格することができました!受検勉強は大変でしたが、先生たちのおかげで楽しくできました。Proceedは今の私にとって、とても大切な場所です!!
(Iさん)


授業は毎回楽しく、とても分かりやすかったです!分からない問題は何度も何度も丁寧に教えて下さりました。高柳先生は姉妹で合格させてくれた先生です。先生のおかげで合格でき、とても感謝しています。
(Aさん)


面白い授業で勉強が好きになり、成績が上がりました。おかげで合格することができました。
(Gさん)


1年半、楽しい授業を受けたおかげで、実力が身につきました。分からない問題があったら、親切に教えて下さりました。相模原中等教育学校に合格できて嬉しいです。
(Oさん)



塾での授業は笑いの絶えない楽しい授業でした。塾でできた仲間は今でも仲が良く、なんでも話し合える家族のようなものです。私を小学校5年生から担当してくれた高柳先生からは、時に厳しい言葉を受けましたが、その一言、一言が私を精神的にも成長させてくれたと思います。高柳先生からはいろいろな知識を学ぶことができて感謝しています。
(Iさん)



習い始めたときは勉強があまり好きではありませんでしたが、先生の授業が楽しいうえ、結果がしっかり出るので、モチベーションも長く保つことができました。そして晴れて相模原中等教育学校に入学することができたので、とても感謝しています。
(Hくん)


最初はダメで元々という気持ちで勉強していましたが、先生の授業を受けていくうちに、段々私でも受かるのではないかと思い、直前には受かると思えるようになりました。1つの問題を丁寧に、明るく教えて下さり、楽しみながら受検勉強ができました。合格できてとても感謝しています。
(Aさん)


とても楽しい授業ばかりで塾に行くのが楽しみでした。ただ授業を楽しんで受けているだけなのに徐々に力もつき、成績も上がりました。今振り返ってみるとたくさんの宿題に取り組んでいたと思いますが、そのときはそこまで多いとは感じず、勉強に熱中していて楽しく乗り切ることができたと思います。分からなかった問題も丁寧にわかりやすく教えてくださり、理解することができました。本当に高柳先生のおかげで相模原中等に合格することができ、感謝しています。
(Nくん)


授業はにぎやかで、塾に行くのが毎回楽しみでした。クラスのメンバーにも恵まれて、いい刺激をたくさん受けられたと思います。宿題などの課題にも分からないことがあればしっかりと解説してもらえたし、取り組んでいれば、実力がついていく感じがあって楽しかったです。大変な受検勉強も楽しく乗り切れてよかったです。
(Nさん)


最初は合格するとは思ってもいませんでしたが、先生の用意した問題を解いているだけで力がついてくるのを感じました。自分であれこれ用意しなくても、先生のを信じて言われたことをしっかりやれば、合格できるはず!!とは言っても、量が多いわけでも、厳しいチェックがあるわけでもなく、楽しく!本当に楽しく!学習できます。高柳先生なしでは、今の私は考えられません!
(Kさん)




平塚中等の先輩




個性的な先生たちの授業がいつもとても面白かったです!自習しているときは、ちょくちょく質問がないかと確認してくれたので、分からない問題もためずに質問しやすい空気でとても良かったです。また、直前期は毎日勉強ばかりでしたが、昼ごはんや夜ご飯を食べる時は友達と楽しい時間を過ごせて、それを楽しみに勉強もとても頑張れました。他にも記述だけ強化する記述祭なども、景品付きでとても楽しむことができました。先生から厳しい言葉が降ってくることも多かったですが、結果的にはその言葉が合格につながっていたと思います!とても感謝しています。
(Iさん)


私がProceedに通いだしたのは同級生のみんなより遅く、勉強は苦手であまり自信がなかったため、ずっと不安でした。ですが、世間一般のいう塾とは全く違う独特の教え方で、適性検査の解き方や基礎力など多くのことを教わりました。カコトキや模試など、いつもと違う環境で問題を解くことにより、試検の場に慣れることができました。最初から最後まで勉強方法をたくさん教えてくださったおかげで、受検でも自信が持てました。本当に感謝しています。
(Oさん)


中等に受かることができるかずっと不安でしたが、分かりやすく楽しい授業を受けていくうちに、段々と問題を解く楽しさや、自信を持つことができました!また、模試、カコトキなど本番と似たような環境で練習することで、本番も緊張しすぎず受けることができました。合格へと導いてくれたProceedにはとても感謝しています。

(Sさん)


私は他の子と比べProceedに入塾した時期が遅く合格できるか不安でしたが、先生方が一人ひとりに優しく対応して下さったおかげで成績ものび、平塚中等に合格することができました。日頃より自信を持たせていただいたおかげで、本番の試験でも緊張することなく取り組むことができました。不安な時も支えてくださった先生のおかげで最後まで頑張れました。ありがとうございました!
(Fさん)


自分は6年生の時からProceedで授業を受けさせてもらいました。最初は苦手な分野が多くて大変でしたが、先生方の分かりやすい説明や温かい励ましのおかげで、前向きに取り組むことができました。また、うまくいかない時も励ましていただき、最後まで頑張ることができました。Proceedの先生方には感謝の気持ちでいっぱいです!
(Iくん)


僕は小学校5年生の途中から塾に通い始めて、最初のほうは問題が全く分からず、本当に受かるかどうか心配でしたが、授業後分からなかった問題に丁寧に答えてくださったり、間違えた問題を集めて冊子を作って下さったりしたおかげで平塚中等に合格できたんだと思います。1年半ありがとうございました。
(Hくん)


Proceed では解説してくれるだけではなく、生徒が思いつくような解き方を教えてくれてとても良かったです。また、最初は合格する自信が持てていませんでしたが先生の言うことを聞いていくうちに自信が持てるようになってきました。とても感謝しています。
(Wさん)


Proceedの授業では、問題の解説だけではなく、解き直しのやり方など、様々なことを教えてくれました。授業がとても楽しかったので、モチベーションが下がることなく、勉強に取り組むことができました。
試験1週間前は友達、先生と今まで学習したことを復習しました。とても不安な1週間でしたが、楽しくできたので、乗り越えることができました。
カコトキ・模試などは緊張感があり、試験の場に慣れることができました。
(Tさん)


授業がとても楽しく、飽きずに受けられました。授業以外のときでも質問すると、分かりやすく解説してもらい、質問した問題はほとんど分かりました。受検にProceedを選んで良かったと思いました。
(Hくん)


分からない問題はきちんと教えてくれて、塾の雰囲気も楽しげだったので、とても塾に行きやすかったです。
(Iくん)


受検1か月前までは苦手な単元がたくさんあり、あせっていましたが、Proceedの先生方のおかげで無理なく苦手を克服することができました。それと同時に、苦手が得意に変わったときの喜びを知ることができ、勉強が好きになりました。
何回やっても時間が経つと解けなくなってしまう問題があったり、受検直前期にはテストで塾内最低点を取ったりと、精神的にも辛いときが何度かあり、泣いて家に帰ることもありました。ですが、その度にProceedの先生方に全力でサポートしてくださったおかげで、泣いた分だけ強くなることもでき、少しずつ自信も持てるようになりました。私を平塚中等「合格」に導いてくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
(Fさん)


僕は5年生の冬から教えてもらい始めて、初めは本当に受かるのかと思いましたが、高柳先生のほかの塾とは違う個性的な教え方で楽しく勉強ができ、適性検査が解けるようになりました。そして、自信をもって受検をして合格しました。高柳先生に会えてよかったです。
(Nくん)


私は6年生の夏から高柳先生の授業を受けました。受検直前期には、やはり厳しい言葉を言われることがありましたが、受検当日、あるいは受検生活に無駄だったことは1つも無いと思っています。授業はとても楽しくて、しかも習ったことが身につく!みなさんもぜひ入ってみてはどうでしょうか?
(Kさん)


高柳先生から、6年生から教えてもらいましたが、とても楽しい授業で先生と親しくなるのに時間はかかりませんでした。勉強が好きではない私でも高柳先生に教わるうちに、好き・嫌いというものよりも得意というものに変わっていました!!私が今、平塚中等教育学校で楽しく毎日を過ごせるようになったのは、高柳先生のおかげです。皆さんも高柳先生に教わってみては!?
(Mさん)


高柳先生の授業は和やかな雰囲気で始まります。授業の合間に挟んでくれる雑談には豆知識がたっぷりと詰まっていて、聞いていても楽しいので、最後まで集中できます!また、高柳先生の出す問題、通称TQ(高柳クエスチョン)は習ったことをわくわくしながら解くことができます。だからこそ私も受検勉強を楽しくできて、続けることができたのだと思います。
(Fさん)



※ホームページをご覧の方に『生の声』をお伝えしたかったので、こちらで勝手に内容の修正はかけず、原文のまま掲載させていただきました。